Pages

Monday 25 July 2011

石巻子供まつり 9月18日

7月3日に石巻の『保健室の姉さんたち』が子供たちをバスで草原に連れて行って、ピクニックしました。子供たちは喜んだそうです。

参加していた2年生の子が「楽しいね。鳥になった気分だね。」ってつぶやいて、えみ先生は涙がでそうだったって電話で言ってました。


7月17日十三浜のわかめ産業復活に全力を尽くしている、我孫子仲村歯科チームが4トン車の支援物資をもって北上中学校でお祭りしてきました。

45人の子供たちがいる石巻の橋浦保育園から「給食に出す米がない。消毒薬、虫除けが切れてしまった」とヘルプの連絡が入り、現地のが米30キロすぐに届ける。ママ友たちから支援してもらった消毒薬、虫除け等は、
10箱になりました。ありがとう。ちゃんと届けてもらいましたよ。

14の保育園、幼稚園を経営されている理事長から、「橋浦保育園を全面的に支援したい」とおっしゃっていただき、名刺を渡してもらいました。

人のつながり、出会いって本当に大切ですね。



そして、石巻での子供祭り。

9月18日に日和山公園にて開催しようと思っています。
今回もfreetohoku寿会、保健室の姉さんたち、我孫子仲村歯科チームのジョイントです。

ツイッター等で地元の人に開催場所を確認しました。
一番人気だったのは、高台にあり、津波被害のない場所の日和山公園。
ボランティアの先生方もずっと行きたかった場所だといい、
予約が難しいと言われましたが、石巻市役所に連絡するとすぐに予約できました。
今回は現地の声をたくさん聞いて、現地の人たちとともに子供祭りを開催したいです。小学校に招待状送ります。




今候補に挙がっている内容は以下。

子供とクッキング(火が使えないので、クッキーの模様かき、かき氷、綿菓子)
<温かい食べ物系は保健室の姉さんたちが引き受けてくれました。>

大型トランポリン、バウンシーキャッソル(絶対喜ぶね)
マジシャンやピエロ(連れて行きたい!)
輪投げ
宝探し(おかし、おもちゃ盛りだくさんで!)
フォークダンスじゃんけん
フラフープ大会
ビンゴ
おかし釣り、ヨーヨー釣り
名刺作りと交換
間違い探し
スポーツ(バレー、卓球、縄跳び、大縄、リレー)
フルーツバスケット
公園探検し隊(公園にあるものでおもちゃをつくる)
工作(凧や飛行機つくり)
世界の絵本コーナー
英語コーナー(いろんな国の人を連れていければすばらしい!)
大人を追いかけるかけっこ(大人に風船かなにかくっつけて走らせ、子供が追いかける)

今回は子供用おかしやおもちゃや文具のご支援をお願いすると思います。
ご存知の通り、少しの支援から大きな支援へと変わります。子供達の笑顔をみたい。
またご協力ください。よろしくお願いします。

Wednesday 13 July 2011

石巻への贈り物

前回石巻へ行くとき、あおくんママが手作りのアロマ化粧水とマッサージオイルを作ってくれた。
それがとても好評だったので、虫除けスプレーの作り方を教えてくれないかと現地から連絡が入る。

早速あおくんママに聞き、サンプルを作ってもらい、作り方を合わせて現地ボランティア「保健室の姉さんたち」に送りました。喜んでいただけて、本当にうれしいです。

虫除けって中には、臭いの強いものもあり、特に小さい子供がたくさんいる所や避難所なんかで使用するときはきつすぎたりする時があるから、気をつけないとダメですよね。



<あおくんママ秘伝の虫除けスプレーの作り方>

材料:
スプレーボトル(100ml)、無水エタノール、水(精製水・ミネラルウォーター・水道水でも)
精油(おススメはシトロネラ・ゼラニウム・ユーカリレモン等虫が嫌う香り)


作り方:
①スプレーボトルに10ml無水エタノールを入れる
②精油を2種類10滴づつ、20滴入れる
③ボトルをふって、混ぜる
④ボトルの8割位まで水を入れる
⑤ラベルシールに内容物と使用期限(1ヶ月)を書いて完成!


注意すること:
☆肌につける場合は、初めは少量で試してから使用する
☆香りが消えると効果もなくなるので、その都度スプレーする
☆市販されている虫除けスプレーより効果が弱い
☆1ヶ月以内にお使いください
☆使うたびによく振って下さい。


是非つくって、東北へ送って下さい。喜ばれますよ!